 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

みなさまの考えをお聞かせください 
2006 / 09 / 18 ( Mon )  20:41
自然ってどこまで

自然と呼べるのだろうか



 よく自然、自然と耳にしますがどこまでが自然と呼べるのでしょうか? 自然から作られたものは自然。ですよね。
 人間も自然のうちです。人間が作り出したものも人工物と呼びますがでは自然が作り出した石油や虹などは一体何に属するのでしょうか?
人間が作り出したものも自然と呼べるのでは?と思った今日この頃です。
 
 みなさんどうでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

form おじさん
ニュース * Com(4) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
  どうも。
そもそも、「自然」という言葉が何故存在するのか、考えてみると良いのではないでしょうか。

言葉というものは、モノや概念に対して、
人間がそれを集団内で共有したり、思考を整理する為に定めた識別子と捉えられると思います。

そして、人間にとってモノや概念というものは、漠然と(?)広がった世界(脳内も含む)の中で、そこに存在する何らかの要素を、
人間という機械が捉えた、周囲から浮き出た違い(色や大きさ、一般化すると人間の心に与える影響)の塊で、
初めて人間があるモノや概念を、モノや概念と捉えるのは、
世界のある要素がある人間にモノや概念と認識されうる存在になったときなのではないでしょうか。
(但し、当然ですが、それにはある特定のモノや概念だけが状態を変化させたことに依存するとは限らなく、
人の心の変化、周囲の要素の作用など、様々な要因が関わってくると思われます。 )

そう考えると、「自然」という概念の存在は、
ある要素を「自然」と人間が認識したことを示していて、それは世界から見ると、
ある人間にとって世界という白紙に浮き出たシミのようなものであったと考えられます。
つまり、「世界」と「自然」=「自然以外」と「自然」を認識したということです。

ここで、重要になってくるのは、そのような微妙な印象(認識?)の違いは、言葉を通して完全には
他人と共有され得ないということです。
今、おじさんが、言葉:「自然」に対して感じている印象と
始めて「自然」という言葉を考えた人のそれとは完全に同じではないということです。

余談ですが、恐らく「自然」という言葉は、平坦で、そこに起こりうる事象を予想しやすかった
人工物以外の世界と、文明が発展するにつれて、多くの人間の影響を受け、一人の人間の思考だけではとても予想のつかなくなった
複雑な世界、つまり人工物の世界との印象の違いから生まれた言葉なんだと思います。

それと、やはり辞書的な定義に従うのが一番良いと思われます。
意味が曖昧な言葉の意味に振り回されるのは(言葉の存在に対する価値観の違いもありますがw)
あんまり意味が無いんじゃないかと。長文スマソ。
From: komodo * 2006/12/19 13:29 * URL [Edit] * top↑
  
ヤフー辞書には「 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの」など、他の力が加わらず発生、変化、消滅するものと書いてあります。
 これに基づいて考えると、人間の手によって作られたものは他の力が加わっているので自然と言えないと思います。
From: ムラサメ * 2006/09/22 21:24 * URL [Edit] * top↑
  thanks
小次郎様、コメントありがとうございます。

たしかに自然界には人間がつくり出した物は元々存在しません。ただ、その人間がつくり出した物は自然から作り出した物であるため自然と呼べるのでは?と自分は思いました。
From: おじさん * 2006/09/20 09:51 * URL [Edit] * top↑
  
私は人間が作り出したものはやっぱり人工物だと思います。もともと自然界には無いものを作ったから人工物というんではないでしょうか? 
From: 小次郎 * 2006/09/19 23:56 * URL [Edit] * top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

Trackback to this entry

FC2ブログランキング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
訪問回数
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
